永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

2023年を振り返る-今年も奴隷でした-

2023年ってもう終わるのか。

 

年々時の流れがはやく感じるし、忘れっぽくなってきてる。

 

マジであり得ないほどおじいちゃん化してる。今年は本当に叔父さんになっちゃったし。

 

年末だし🈚️い記憶を探って一年振り返るやつでも……やりますか。思い出した順でソシャゲ書いてきます。

アズールレーン

カグラコラボで最もえっちだったシーン

俺の呼吸方法。これがないと俺は苦しい。

今年の計画艦はヒンデンブルクやキアサージといったかなり俺好みの子がきて最高でしたね。

赤髪の何もかもがでけぇチャンネー好き

今年実装されたキャラで特に好きなのはシラとマルセイエーズとシュフランですね……

ビジュアルだけでも最強クラスなのに……

俺この子にダメにされちまう……

いや違うな、俺が元々ダメだったのをシラが助けてくれたんだ……俺はもうシラがいないと……ダメなんだ……

後輩キャラまで備えるというのか

俺を甘やかしてダメにするメイドでありながら、更に後輩キャラ属性まで……シラ、逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!

 

ビジュアルが最強すぎる

えっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!

マルセイエーズは見た目がマジで700000000点はあるし、シュフランは俺がお姉ちゃんキャラが好きなんだということを思い知らせてくれた。

お姉ちゃんキャラやっぱり好き

これでcv洲崎綾だったら万感の想いで涙ちょちょぎれていたが、そうではなかったのでただただ気持ち悪くニヤニヤできた。ありがとうお姉ちゃん。

これかわいすぎる

おねえちゃんだいすき!

 

他にも今年ケッコンした子はたくさんいるが、多分去年とか程ではないはず。

cvが最強。あとデカパイに……負けた。

清純系サキュバス御嬢様には流石に勝てない。

かわいさがかわいすぎてかわいいよ……マジでかわいいぜ……

声が他のゲームの記憶を呼び覚ます……普通に温泉衣装がえっちすぎて好き

ガリソニエールすき。闇堕ちしても愛しているよ。

はい!私はツンデレ金髪美少女が大好きです!!

デカすぎるし赤い髪が綺麗すぎるしデカすぎるし黒と赤が合わさってデカすぎるし大好き。デカすぎるし

ハグしてくれ………………

 

GodOfDragon……男の子なら好きに決まってんだよね。

六期計画艦はみんな好きだけど、特にUR組が最高に好き。

他のフランドルとフィリックス・シュルツは来年のスキンが来たらケッコンしようかな~って感じです。


そして年末……

 

瑞鶴は俺の嫁

年末に人気投票とかいうアズレンの闇イベントが来てしまった。

これ隔年でやるつもりなのか……?

瑞鶴に投票し続けるつもりだけど、多分人気上位はそういう固定で票入れる人が多くて、中々順位上がらない。瑞鶴は一生60位。

殿堂入りで毎回上位3人が抜けるとはいえ……アズレンはそれ以上にキャラが増えとるからね……瑞鶴も60位なわけでかなりの人気キャラではあるが……

 

ポケモンスリープ

今年はポケスリの年!!

想像の6000倍くらいはハマった。まさか俺がポケモンに求めていたのが睡眠管理アプリだったとは……

ヨーギラスの色違いを引いた時から俺のモチベは爆上がり。まあ今はヨーギラスと毎日寝てるわけではないけど……

f:id:arcadius4444:20231214123153p:image

バンギラスまで遠い……あまりにも遠過ぎるぜ……

 

ソシャゲの日課やってるだけで生きてる人間だから、こういうのが一番性に合ってる説はある。毎朝ガチャを引いてるようなもんだし。

 

ポケGO+Plus買っちゃったし、これからの実装ポケモンに期待しながらぼちぼちやっちゃおうかな~。

 

原神

シャルロットちゃんかわいいよね

メインコンテンツは壺のハウジング。

長らく触らない時期があったけど、フォンテーヌ来て結構楽しめてる。

しかし伝説任務の仕様はマジでカス。許せない。全然やってないすまん。

スタレやってみると、マジで原神に輸入してくれって要素しかない。頼むで。

課金は控えることができてとてもえらいぜ。

だがしかし、それもフリーナが俺にそこまで刺さらなかったから。俺のタイプじゃないからだ。

ナヴィアやクロリンデもちゃんと耐えることができるのか。来年の俺に期待や。

 

最近は完凸の性能に慣れてる気がして「このナヴィアは無凸だ。食べられないよ」ってなると思ってたんだけど、普通に無凸時点でかなり好みの性能だったナヴィア。中々えやん!

 

 

崩壊スターレイル

スタレは……ええかな……w

とか思ってたのに……

こんなはずではなかった

なんか鏡流完凸武器完凸とかしちゃったのは本当に後悔しつつ楽しんでる。

いや正直なところ、鏡流完凸はいい。だけど武器までいったのは本当にやりすぎだった。

まあでも今のところかなり楽しめてはいる。スタレのキャラみんな顔が良くてすき。

来年はちゃんと無課金で過ごしたいね。このゲーム。際限ないぜ。

 

あと忘却の庭はなんで毎回10回やらされるんだろう、原神から学んで改善されてるところばかりなのに、なんでそこは増やしちゃったんだ……って思ってたら年内最後のアプデですきっぷできるようになっちゃった……

 

崩壊スターレイル、最高のゲームかも。

中々育ってきたじゃねえか……

鏡流ブロが最強すぎる。秘技無しからブロの再行動で鏡流のスタック貯められるのが便利。SPが大変だが。

普段は鏡流ブロフォフォ符玄でオートも良い感じ。

ただ裏庭の鏡流いない方が今はちょっと大変。青雀をバフってなんとかなってるが……

トパーズとクラーラ上手く使えたらいいんだけどね。

配布のレイシオに期待。



メギド72

今月で72ヶ月記念だそうですよ。めでたいですね。

BGMが良すぎると俺の中で話題。ストーリーも他では中々見られない感じでめちゃくちゃ面白いぜ。

ただ色んな意味で重い気がするこのゲーム。

ストーリー重いし、ゲームもちょっと重いし、倍速ないから戦闘も重い。

カロリー満点や。しかしそういうのを求めている時は最高。スキップ周回はできるから日課自体は軽めではある。

 

今ちょうど無料10連とか来てて過去一で始めどきではある。

みんなもチュートリアルで主人公の村を焼こう!

とりあえず俺が1番好きなBGM「彼方よりの呼び声」が流れるところまでやって欲しい。

メギドは俺の好きなバイオリンを無限に浴びれるのが最高です。

最近は「フォー・マイ・クイーン」と「禁獄の暴獣」が好き。

 

アリスギア アイギス

年末にかけてまたちょっとやりたくなってしまったゲーム。

何かにつけて愚痴ってはいるけど、それでもちょくちょく触りたくなる魅力があって困るね。

arcadius4444.hateblo.jp

文句しか言ってねえ!

みんなもやろう!

 

ドルフィンウェーブ

風見エレンを愛して生きるだけの人生になりたかった……

シンプル黒ビキニが一番えっち

ツインテールといえばメイド服ってところありませんか?

かわいいぜ……でも御嬢様なのに露出デカすぎでは?

年内ラストにもエレン御嬢様や……やっぱり露出しすぎでは?

来年も庶民って呼んで欲しい。

マジでただの体感なんだけど、KAZAMIのキャラめっちゃガチャきてない?

俺がKAZAMI好きだからそう感じてるだけかな?

限定が無限に降ってきてまあまあつらい。石とチケがまあまああるからなんとかなってる。

 

ブルーアーカイブ

実は最近あんまりやってない……

 

いつからやっていないのか……それすらも曖昧で……俺のモチベは地に堕ちてしまった……

 

 

アークナイツ

アーイクナイッツ!

ガチャだけ引いて理性消化をちょくちょく気が向いたらやるマンです!

 

ワールドフリッパー

今年はまだ終わってないよ今年はね。

サ終が決まった他のエンキルとかは最高レア7割のガチャを無料十連で引かせてくれてるのに、思ったほどヤケクソ配布とかなくてちょっと寂しい……これドラガリの時も思ったので、サイゲのサ終はそんなにヤケクソにならないのかもしれない。

 

来年終わりを迎えるゲームつらすぎるよ~

 

ウマ娘

年末になってちょっとだけやる気が出てしまった。本当にちょっとだけね。

 

サポカ資産をどこかでもう少しなんとかしたいと思いつつ何周年まで行くのか。

 

計画的なガチャができない男には難しいゲームかもしれん。

 

 

シャニマス

鈴木さん……
グラブルと同じくブラウザゲームなのでDLがいらず、無料10連は引いとくかがやりやすいゲーム。当然俺もガチャだけは引いてきた。

 

そこに彗星の如く現れた鈴木さん。

顔が良すぎる

めちゃくちゃ顔が良くてもしかして俺のこと好き!?となる女の子。

そんなの好きに決まってるよなぁ!?

 

というわけで年の瀬滑り込みで鈴木さん育成してきました。

星3なので最低限のストーリーだけだったけど、鈴木さんは誰にでも愛想を振りまいてくれそうな感じでした。俺だけのことが好きなわけじゃなかったっぽいけど十分好きです。むしろそれくらいがいいかも。

 

そしたらなんかオートプロデュースとかいう俺好みの機能が存在していたのでワンチャンやるかもしれねえ……アイドルマスターシャイニーカラーズ……

 

 

 

 

振り返りまとめ

今年もソシャゲから逃れることはできなかった……

来年こそは課金を抑えまくりたいところ……

 

よいお年を!