永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

ブルアカはじめました

おはようございます。

ブルーアーカイブはじめました。

そしてなんとこの度PUされている

f:id:arcadius4444:20210206035138p:plain

シロコが出てくれました。

f:id:arcadius4444:20210206035453p:plain

 

f:id:arcadius4444:20210206055957j:image

 

まあそんな感じでぼちぼちやってます。

プリコネはあまりハマらなったんですがこっちは続きそうな気がしています。

これからアズレンアークナイツブルーアーカイブのYostar三連コンボを決める毎日です。

 

というわけで色々書いてみようと思ったんですが、現在(20210206)の育成状況はこんな感じ。まだ一日目なのでハナクソみたいな育成状況だ。

f:id:arcadius4444:20210206040750p:plain

社長が欲しい

このゲーム、レベルで上がるステがカリンπと同じくらいデカそうな感じなので、レベルPTのレベルを1上げたら行けなかったところが行けたりしてビビる。プレイヤーレベルがキャラレベルの上限になるので、APに石割ってさっさとプレイヤーレベル上げたらごり押ししやすくなるんやろうな。

 

面食いなので顔面とかスタイルが好みのキャラから優先して育てていますが、その中でこいつええやんって思った女達を紹介していく。

f:id:arcadius4444:20210206041608p:plain

最初は言わずもがなかもしれないが俺の財布を握る女、ユウカ。

初期配布キャラでありながら異常な回避値の高さと扱いやすいバリアスキルで滅茶苦茶に有能な回避盾。

 

自分は神名のカケラというガチャ被りで手に入る素材で星3にしたのだが、サブスキルの自己回復が非常に便利なので、ガチャ爆死してカケラ結構あるよって人はさっさと上げてもいいかもしれない。ハード1-1で落ちるのでもちろん時間をかけてもいいなら交換しなくてもいいが。

絆ランクを上げるのが難しそうな今作で最初にエピソード、しかもメモリアルロビー付きのものが解放されることもあって色々優遇されている。

 

現在PUされている星3ホシノと同じタンクだが、正直ユウカの方が断然使いやすいと思う……多分ほとんどの人が育てることになる女。世界のあらゆるシャーレで彼女は書類整理をさせられていることだろう。

 

f:id:arcadius4444:20210206043210p:plain

次はヒナ様。クーロリ、いい。

リザルト確認すると常にトップにいる女。

 

EXスキルのコストが7と非常に重いのだが、ハマれば1Waveすっ飛ばせるくらいの火力なのでかなり強い。

なのでスキルを使うと1位になるのは理解できるが、使ってなくても1位になってたりする。強い。

マシンガンをぶっ放す最強ロリ、マジで最高にカッコいいのでおススメです。

 

f:id:arcadius4444:20210206043855p:plain

天井間際になって現れたハード3-3でカケラを拾える女、シロコ。

 

2コストのEXスキルが使いやすくていい。ノーマルスキルで投げる手榴弾は隠れてる敵にも当ててくれるっぽいのでそれも強いと思う。

 

このゲームコスト低いスキルを使いまくってドローしていくのが結構強いので、とりあえず使える2コストスキルは優秀。

あとこのスキル、説明文は「敵1人に対して~」とあるが攻撃対象が消えたらドローンが次の敵に攻撃しているっぽいのでその挙動含めて強い。雑に撃っていいと思う。多分。

 

強いしかわいくてPUされてるけどハード3-3で落ちるからそのうちお迎えはできるというジレンマのある女。個人的には天井でホシノと選択する場合はシロコ優先でいいと思ってます。

ところでピック率低くないですか? これがサービス開始時のキャラ数少ない現状で天井まですり抜けるガチャだと思うと先があまりにも怖い。プリコネみたいに限定がヤバくなりそうでマジで怖い。

 

f:id:arcadius4444:20210206045330p:plain

ブルアカのぺコリーヌ、アカリ。

おっぱいデカいしありえん大食いでパツキンのチャンネーだからって理由でペコ呼びしている。正直かなり好き。スタイルがいい。

 

EXスキルがグレネードを投げるのだが、射程とかが優秀で結構使いやすい。

ノーマルスキルが確率で自身にバフをかけるものなので、それが乗っていると威力がとても高い。

シロコと同じく遮蔽に隠れている敵に攻撃を当てられるのが良くて、こちらはEXスキルなので自分のタイミングで投げられるのが強い。

遮蔽イモリして固まってるやつらは結構めんどくさいので、このスキルで処理できると気持ちいい。

苦手な地形がないのもかなり良い。どこでも活躍できるのはリソースの少ない序盤ではありがたい。

 

使いやすくて優秀なアタッカーなのでおススメ。ボンキュッボン!

 

f:id:arcadius4444:20210206050805p:plain

性癖破壊最終兵器、カリン。

おっぱいデカくて黒髪褐色吊り目メイドでスナイパー。数え役満。マジで好き。

 

俺がリセマラをやめた理由の女。

それは強いとかじゃなくて見た目がストライクだったからだが、性能もカッコよくて好き。

なんといってもスペシャル枠から単体火力を出せる。EXスキルは超大型特攻で気持ちいい火力を出せるし、ノーマルスキルも40秒ごとに気絶付与付きのスナイプで便利。

 

しかしEXスキルの超大型の敵がどいつか正直わからん。敵情報に入れといて欲しい。ブルアカは所々そういう不親切なUIが目立ってよくない。

ついでにEXスキルは発動から着弾までまあまあのラグがあるので、慣れるまで狙撃対象に命中するまでに虫の息になってもったいねえってなるかもしれない。

とりあえず自分は奥から撃ってきてる戦車やらを先に処理しておいたりする使い方をしてる。あとはもちろん重装甲のボス狙撃とか。

 

そんな感じで思ったよりも使いづらいところはあるが、彼女は初期星3だからなのか攻撃ステが高い。スペシャルのステに応じてストライカーのステが上がる仕様なので攻撃ステが高いだけでえらいと思う。

因みに同レベルのスペシャルヒーラー、フウカと比較すると補助値は123と73だった。育成が進めばこの補助値も上がっていくと思うのでワクワク。

 

f:id:arcadius4444:20210206053156p:plain

珍しく筋肉キャラじゃないcvファイルーズあい、フウカ。

スペシャルキャラだからSDがあまり見れないのかなしいくらいかわいいSDだったよ。

 

EXスキルは回復お鍋にストライカーの美少女を群がらせる面白挙動スキル。是非一回使ってみて欲しい。

配置したお鍋に向かって移動するので、ヒールと範囲攻撃避けを兼ねた使い方ができる。鍋で回復した後はまた散らばって配置につくのが面白い。

全員一回回復できるのでタゲが散って満遍なく食らうって時、とても便利です。

コストが5と少々重めなのが玉に瑕か。それでもやはり全員回復は便利なんだ。

 

デカパイだらけの戦場においてシンプルなかわいさが染み渡る。バンガロールにとってのスカピと同じくらいお気に入り。美少女にはエプロンを着せろ。

 

 

キャラは以上です。

 

実際に使ってこいつええやんって思った女達ですが、どこ行ってもつええやん! とかの汎用性中心にみていっしょうけんめい考えました。

 

使ってないキャラだとアル社長やセリナとか具合良さそう。セリナは持ってるのでこれから使います。社長マジで欲しい。

 

あと一番意味わからん機能である製造についてなんだけど、多分家具作るのがまるいよな……。問題は家具の作り方(追加投入で何入れたら家具系が出やすいのか等)がいまいちわからんのだよな……はやくwikiに情報揃って欲しいね。

 

ではみなさんは課金はほどほどに。

f:id:arcadius4444:20210206055431p:plain