永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

2022年を振り返る-ソシャゲ支配からの脱却-

2022年が……終わる。

 

今年も色々なソシャゲに金と時間を散らしてきました。

 

来年への戒めと備忘の意味を込めて長々と今年やってたソシャゲについて書いてみます。

 

世はクリスマス、こんなクソブログ見る人はいないと思いますので長めに書いちゃおw

 

 

ソシャゲ部門

アズールレーン

アイラブアズレン

俺にとっては最高の盆栽ではあるが、今はじめるのはどうなんでしょうか。

大変なんじゃないかと考えてしまって中々人には勧められません。でもえっちです。

 

今年も計画艦が追加され、直近ではライザコラボがめちゃくちゃにえっちでした……。

ライザは普通にやってたんでとてもいいコラボでした。ずっとライザBGM流れてるんでかなり捗りましたね。

 

せっかくなので今年ケッコンした子たちでも載せておきますか。

何もかもが好みパーフェクトなバディライン更にエロさもセット!

今年初のUR。北方連合はポンコツ気味な子が多くて良いですね。

キャプテンポンペイにできないことはぬぁい!
↑これま~~~~~~~~~~~~じでかわいすぎた。

見た目がガチで刺さりすぎたし性格も好みが過ぎる。アイラブユーアイラブ……

オタクは黒髪ロングと巨乳に弱いってそれ3億年前から言われてるから

嘘じゃないぜ。

神デザインすぎる。ウィスパーボイスも最高。

今年の計画艦で一番好き。こういうツンデレに弱すぎる。

実はブレスト鯖なのでかなり愛着というか親近感というかね、湧きます。

この子えっちすぎだしEX勝利ボイスの「勝ったよ指揮官~」がかわいすぎなんですわ……

最初から好感度MAX女。好きだけど、ベルファストと同じくなんで最初からそんなに俺のこと好きなのか気になってしまう。

職場のえっちな先輩じゃん……

気が強い姉御、かーなりタイプです

あざといの具現化のような女。流石に酒匂かわいすぎないか?

今年最後のURキャラ。URのママ率高くない?俺を守護り隊で世界征服いくか……

ネグリジェ一枚だけ??さすがにえっちすぎるだろ……
というかライザコラボの着せ替え全部やべえ……

どう見ても誘ってるでしょ。コラボで許されるのかライザとの”営み”

クラウディア……好き……おててつないで……

壁紙にしました。この着せ替え””””””最高””””””

というわけで今年ケッコンしたのは19人。
今年もアズールレーンは俺好みの女がいっぱいでしたね。

 

ケッコンした娘誰もが俺の好みなわけだけど、やはり最近のライザコラボは素晴らしい。全員エロい。

セリさんの着せ替えはその中でもかなり好み。マジでずっと眺めていられる。

 

アズレンは新キャラや着せ替えがTwitterで発表される度に、マジで毎回ワクワクするんだよね。

もうこれ以上ないってくらいのえっちさが毎回更新されるし素直にすごいわ。

 

ただ、今年は新キャラの着せ替えはデフォが良すぎて戻しちゃうパティーンが多かったかなって。

ジョッフルとかがそうだし、あと着せ替えしてるとケッコン後に聴けるEXボイスが聴けないっていう致命的な欠点がね……あるんですわ。

デフォの方が良いっていうやつでもう一つ、酒匂の着せ替えはLive2Dめっちゃいい感じに動いて滅茶苦茶好きなんだけど、一生おべんと付いてるから秘書官にしてる時妙に気になっちゃってね……。

 

そして今年は何といっても俺が最初にケッコンしたシュロップシャーに改造が来てしまいました。

ついに来てしまった……2022/09/15

これまで何の音沙汰もなく、正直一生なんもないと思ってたのでこれはマ~ジでうれしかったっすね。まあ一番切望しているのはEXボイスなんですが……

 

来年もアズールレーンが与えてくれるワクワクを楽しみに生きていける。

ただ演習で負けた時にも、強化とかの選択肢出してくるのは直して欲しいかな。

 

 

原神-Genshin Impact-

これは炎の神

いや~~~~~~~~毎日デイリーと樹脂消化はしてるんですけどね~~~~~

 

イベントとか伝説任務、デートイベントなんかは結構お残し状態になっちまいましたね。

 

今でもかなり楽しんでるつもりですが、モチベは低下しつつあるかもしれません。

 

理由は他に色々楽しんでるゲームがあるからってのが大きいんですけど、個人的にがっくしきちゃったのが以下のインタビュー記事。

https://www.gamespot.com/articles/genshin-impact-developers-talk-endgame-content-and-welcoming-newcomers/1100-6507942/

深境螺旋のような常設のエンドコンテンツを実装するとプレイヤーに過剰な不安を与えてしまうかもしれない可能性がある、誰もがマスク礁(螺旋のある島)に興味があるわけではない

といった発言(原文は英語)をしていたことで、俺の中で話題になった言葉。

無限に擦りたい

まーーーーーこっちが悪いように捉え過ぎているのかもしれません。普通に高難易度出る可能性ないわけではない。

でも剣闘奇譚とかクリアできないなりに楽しかったんでそれがちょい望み薄になっちまった? ってなると逆に不安になりますよ。

あとは日々の聖遺物厳選とかの終着点が霞んじゃったのがなんともなんとも。

 

俺はこの八重神子で誰を倒せばいいんだ……?

風……なんだろう吹いてきてる確実に

風が吹いてるよ。俺たちの心に。

原神にいっぱい課金して、いっぱい樹脂割って、毎日聖遺物厳選してるプレイヤーほどそれは顕著なのでは。

 

つい主語がクソデカくなりすぎたけど、まあなんとなくかなしいな〜ってなってあんまり熱心じゃなくなっちゃった。

 

とはいえ今でも楽しいことは楽しいし、魔神任務、新しい七国などなどこの先もワクワクは続いているので来年も続けていることでしょう。

 

七国と言えば今年はスメールが来て、新キャラも想像以上に刺さりました。

ディシアが一番刺さったんだけど、実装済みの中では特にニィロウですね。

プレイアブルキャラで背中がえっちなのは非常にTierが高いですよ

外見から受ける印象以上に幼い声(cv金元寿子)だったけど、そのおかげもあってめちゃくちゃかわいかったです。

ニィロウ引いた人の7割くらい言ってると思いますが、宝箱ボイスがヤバかったですね。

割と勢いでやってしまったけど、そんなに後悔してないかもしれない

そしてスメールの前に今年は八重神子も来ました。

もう待ちに待っていた。崩壊3rdの頃から待っていたと言ってもいい。

完凸画面はいつ見ても気分がいい

限定武器の完凸はこれが初めて

この角度好き

実装当時色々ありましたが、今でも最推しです。

 

八重にとって、妖怪を駆役して解決できるような問題ならば、自ら手を下す必要などない。

かぼちゃパンツと全力ダッシュは流石に解釈違いだけど、最近はもう逆に好き

テイワットには八重様がアスリートダッシュしないと解決できない問題があるんだなあ。


八重神子以前も刻晴とか好んで使ってて、雷は好きな元素だったんで激化という救済要素が来たのも嬉しい(共鳴も変えてくれていいんですよ)

 

原神はかなり好きなゲームで色々楽しんでるんですが、だからこそ気になるところが目に目についちゃいますね。

 

来年楽しみなキャラはディシアです。性能次第ですが頑張って引きたいですね。

また新しい国も出るんでしょうか。

 

 

 

ワールドフリッパー

そんなに怖いか? 新時代が

megalodon.jp

今年の7月、ワーフリは新たなるステージへ突入しました。

 

これまで━━ワーフリを遊んできた親しき者たちに告ぐ。

これより先は見てはならぬ…其は見ずとも良い物語。

見ずとも良い。

見れば心憂い、必ずや後悔する。

これより先は見てはならぬ物語なのだ。

 

いやこんなことは一言も言われてないんですけどね。

でも正直うしおととら初見時のこれ↑くらいは衝撃ありましたよ。ワーフリ2.0は。

 

前からこういう告知が下手な印象はありましたが、マジで言わずとも良いことを言いよるなって思いましたね。

 

しかも俺たち言ったよな? って具合にマジでインフレしてるから困る。闇の精霊獣とかはやりすぎだと思ってます。

まあもちろん今までのキャラパワーでも十分遊べるわけだが、ゲームっていうのは最善手が見えてるなら当然それを選ぶもの。

これまでもキャラパワー格差はあったが、ワーフリ2.0からそれが加速するとなるとアイラブ○○!!俺はこいつを使って周回するぜ!!っていうのが難しくなってくるんじゃないかと不安になりますよ。過剰な不安はここにあったんだ。

 

まあまあそれは置いといてね。

あのぼくこういうお店はじめてで……

サイゲにまた一人えちえち吸血鬼が……

エプロンは外さなくていいので、そのままでお願いします

これが……ワーフリ2.0ってこと……?

いやピシカはえっちだよ

ありがとう……ワールドフリッパー……

でも次の周年はちゃんとかわいい女の子でお願い。

 

 

ドラガリアロスト

f:id:arcadius4444:20221207182713p:image

泣いてる

 

ブルーアーカイブ

動いてないのに暑いよ~

すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風……なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、ブルアカのほうに。

Twitter開けば毎日ブルアカの画像、ツイートが流れてくる。

去年のバニーアスナからはじまったブルアカバズは水着ホシノ、Unwelcome School、過酷なオナニー、最近は清渓川のミームが記憶に新しい。

 

感じます、ブルアカ旋風を。

 

今年はね、エデン条約が完結しまして。

なかなか楽しませていただきました。

是非見て欲しいところですね。

ゲマトリアみんなデザイン良すぎじゃないか?

そして直近でゲーム開発部のメインストーリー「時計じかけの花のパヴァーヌ編」第2章「友情と勇気と光のロマン」が公開されました。

クソ強メイド服集団C&C最高

直近すぎるので語ることはしませんが、トキがマジで好みです。ヤバい。

肩出しフリルのメイド服めちゃくちゃかわいいよね。

差分に恵まれまくってるトキ

エデン条約のミカといい、未実装の女に財布を握られているブルアカ。

実装待ちの先生はミカミカゼミになった

脳を破壊されたナギサ様

金髪ポニテ褐色下乳丸出しぴちぴち白タイツ女シノン

ハナコに影響されてえっちなことに興味津々であって欲しいサクラコ

こう見えて本質はPower系っぽいミネ団長

 

来年の周年とかでミカは来るのでしょうか……。ミカミカ。

 

 

ウマ娘

f:id:arcadius4444:20221220004023p:image俺より弱い奴に会いに行く。

ガチでモチベ落ちてしまいました。

たまにログインしてガチャ引いてブヒるだけになりそう。

グッズはめちゃくちゃ買ってる。コンビニコラボしてるとつい買っちゃうし、ラバストとかのガチャガチャがコンビニ前に置いてたりしてつい回しちゃう。

まあでも今くらいの距離感が君とはちょうどいい気がするブヒ!

 

 

ポケモンユナイト

バンギラス、実装!

 

バンギラスらしく豪快な火力と耐久でおもしろいんですが、かなり晩成型のポケモンで野良ピックしづれ~wって思ってからユナイトちょっと離れてしまいましたね。。。

 

こういうゲームは一度離れると調整で何が強くなった弱くなったとかの情報を手に入れなくなっていって、どんどん戻りづらくなる印象。というか体感。

 

来年俺はポケモンユナイトをやっているのだろうか……

 

 

ドルフィンウェーブ

俺のことを庶民と呼ぶ女。好き。

どうも庶民です。

ドルフィンウェーブ思ってたより面白いですね。

戦闘とか色々頑張ってるなって感じでそこそこ楽しめてます。

 

オタク(俺)がソシャゲにハマる要因の7割くらいはキャラだと思うんですが、ドルウェブでもキャラにハマってしまった感がありますね。大体風見エレン御嬢様ですが。

 

スポーツキャップの女が性癖。

なんかこういう台詞見て「好きだな」って思っちゃう。恋?

いや風見エレンかわいすぎか???????????????????

元々こういう金髪ツンデレツインテールみたいなテンプレキャラが大好きなのもあるが、風見エレン御嬢様は結構”深み”あるかもしれません。

もはやノブレスオブリージュ

かわいいだけじゃなく中々おもしれー女。お金持ってるんだからしょうがないよなぁ……。

この台詞なんかめっちゃよくね?

KAZAMIのエピでもおもしれー女だったけど、本人のキャラエピはめちゃくちゃかわいい。

金髪ツインテツンデレは""王道""

プロポーズかな


f:id:arcadius4444:20221207183026p:image
f:id:arcadius4444:20221207183203p:image
f:id:arcadius4444:20221207183104p:image
I am entering into marriage with Miss Ellen Kazami...

 

というわけで私は風見エレン御嬢様の婚約者ヒモになりました。

 

風見エレン御嬢様の婚約者である私ですが、ドルウェブは好きなキャラが多くてね。

特にKAZAMIの4キャラ、特に風見エレン御嬢様とシュネー・ヴァイスベルグが好きなんです。

オタクくんはみんな好きでしょ? シュネー・ヴァイスベルグちゃんのことがさ

ほぼ同期、後輩のNIKKEに話題持ってかれてる気がしないでもないけど、ドルフィンウェーブくんは割とすぐKAZAMIの4人を出してくれたので感謝しております。

俺の財布。

 

 

NIKKE

ナイッケ。

 

尻ゲーかと思いきや、ストーリーがかなり良い感じ。

デイリーがかなり重い印象ですが、続けてしまいますね。

めちゃくちゃ重い世界観とストーリーなんですが、アニスがいいムードメーカーになってくれてるので読みやすいですね。

面談とかしてるとアニスもかなり"闇"抱えてるなって感じ。

f:id:arcadius4444:20221207182903p:image

いい目をしている。
f:id:arcadius4444:20221207182911p:image

キスして、んちゅ……

 

アニス以外にも太もも丸出し女のヘルムとか、シュガーとか好みですね。

アドマイヤ―号の操縦よりスマタの方が得意そう

身長高そうで好き

プリバティは俺のこと好きだから好き。なんかツンデレキャラばっか好きになってる気がするな。

どう見ても俺のこと好きだから好き

あとは愉快なヴィランのドレイクとか。

かなり好き。有能だし。

ヘルムのエピで出てきた太もも露出同盟女達。
f:id:arcadius4444:20221207182926p:imageアズレンにいそうなキャラだ……

見た目かなり好きだけどマントあるから尻Tierが低そうですね。
f:id:arcadius4444:20221207182919p:image
ぃゃぉっぱぃでっか……

 

結構好きなんですけどこのゲーム、ピルグリムが悪魔過ぎる。

それ以外は比較的良心的な方な気がしないでもないけど、ピルグリムだけは紛れもない闇のゲームじゃないですか?

実は紅蓮目当てで始めたようなもんなんですが、リセマラしなかったツケを味わっています。

紅蓮! 紅蓮よ来い!!!!!!!!!

マジで来なくて泣いてる。

唯一スノーホワイトだけは来てくれたので俺は彼女と生きていく。

カッコいい上に腹ペコ属性までついてて良い

 

 

 

ガーディアンテイルズ

全然やってないけど今年の後半になってログインしてホームの箱庭要素だけ進めてました。

あとガチャいっぱい引けて楽しかったです。

ちゃんと遊べばかなり楽しめそうな予感はちょっとしてるので、何かきっかけがあればハマってる可能性が存在している。

ただガチでなんもわからず進化石ダンジョンをスキップしてゲームを終了する毎日。

来年に期待。

 

 

 

ソシャゲじゃないゲーム

エルデンリング

†永遠の暗黒†

ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。

流石に面白かったですね。

フロム作品はダークソウル3、ブラッドボーン、SEKIROくらいしかやってないし下手ですけど、オープンワールドだけあって好きに動いてるだけで楽しかった。

元々ボスを倒す順序だとかの自由度が高い印象のフロムゲーと、オープンワールドはかなり相性が良かったんじゃないですかね。面白かったな~。


それでも今年の中頃からは流石に他のゲームをやってたり、ソシャゲに支配されていたのでエルデンリングからは離れてたんですが、この人の動画見てからはまた俺の中でブームが来ましたね。


www.youtube.com

おはようございます。お疲れ様です。

毎回入るこの挨拶が何故か非常に落ち着きます。

 

落ち着く喋りと安定した立ち回り、見ていてわかりやすくて面白い。

特にゴッドフレイの立ち回りなんかはマジで見る前と後で全然変わりました。

 

今ではBGMとこの人の動画見るだけになっちゃったけど、来年以降はDLCも期待大ですね。

 

 

モンスターハンターライズサンブレイク

 

一狩り行こうぜ。

俺が中学生の頃、PSPを買ってもらえなかったから一生遊べなかったモンスターハンター、大人になってもさすがに面白い。

 

弓、双剣、大剣ときてハンマーって感じで遊んでました。

 

特にハンマーがめちゃくちゃ楽しかったけど、マルチではカチ上げとか怯み軽減チェックがあったり、その上特別火力が出るわけでもないので他の武器の方がええよなって気持ちが湧いてくるのがつらい。

 

回避と溜め変化勇合わせたスキル構成使ってる時が楽しかったです。

 

あとなんか狩り行く時のロードめちゃくちゃ長いなって思ってたら、SDカードにデータ入れてたからでした。みなさんはちゃんと内蔵メモリーでやりましょう。

 

 

 

ポケットモンスタースカーレット

f:id:arcadius4444:20221220181659j:image

えっかわいい

アイラブポケモン

アイラブバンギラス

朝に舞う夢は希望に満ち溢れ

ポケットモンスターおもしれ~。

 

ただ今回のポケモン面白かったんだけど、随所でありえないほどストレスかけられたな~。

ありえないほどUIがゴミなんだけど面白いみたいな。

 

剣盾の頃はできてたことができなくなっている。あまりにもストレスです。

ボックスだけでもポケモンの表示がクソ遅れる、Yボタンでポケモン選択したまま一覧に行けない、持ち物モードでYボタンからそのまま移動ができない等々……

 

これまで当たり前にできてたことができなくなるストレス、一つ一つは細かくてもここまで積み重なると半端ではない。一度上げた生活レベルを落とすことはできないんですよ!

一度剣盾で快適なポケモンライフを楽しませておきながら、SVでストレスをかけにくる。許せねえんすよ俺は……そういう””不義理””が!

 

本当に挙げたらキリがないくらいカスな点はあるけど、未知のポケモンと出会う楽しみとか、新しいポケモンの性能自体もかなり面白かったんだよな。

育成もかなり楽になってる感じではあるし、剣盾では全然しなかった対戦もするようになりました(テラピースの要求数はカスだし、金策が連射コン前提みたいな風潮はよくない気がするが)

ヤッター!

マスボまでとりあえずやったけど、順位は気にしないで思いついたポケモン、使いたいポケモンを使うために潜るみたいになりそう。

 

というかテラスタル環境めちゃくちゃ面白くない?

シンプルにタイプ変えれることで耐性を補ったり技範囲を増やしたりで、構築の楽しみが増えてる気がする。

あと今のS1の環境、準伝説とパラドクスが出禁だから体感丁度よくて、色んなポケモンに活躍の機会があるような感じある。勝てないまでも中々楽しい。

 

ただ何回も言うけどUIはマジでゴミカスちんちん丸。こんなことで剣盾の頃は良かったなんて言わせないでくれ。

 

振り返りまとめ

今年もソシャゲから逃れることはできなかった……

 

振り返ってみるとなんか今年は色々ブーブー文句垂れる豚になってしまっていたな、と反省。

 

無駄に”拘り”とか強くなっててすぐに文句が出てしまう。これは老害への一歩なのかもしれない……とわずかに危機感を覚えている年末。

 

来年はもっと純粋に素直に楽しみたいところ。

 

メリークリスマス。