永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

2021年を振り返る-ソシャゲに支配された人生-

2021年も気付けばもう終わりですね。

 

世間ではこの1年色々なことがあったような雰囲気が漂ってる気がするのですが、私自身この1年は怠惰の極み、自堕落の王というくらい何も成し得ることができませんでした。

 

じゃあこの1年何をしてたんだ? と聞かれれば「ソシャゲです……」と消え入りそうな声で呟くことしかできません。

 

ソシャゲに注ぎ込んだ1年と言っても、ランキングイベントで1位とか100以内狙ったりとか、上位クランに所属したり、実装された高難易度に突撃! とかそういうレベルですらない。

 

ただただいろんなソシャゲのデイリーとか、イベントとかを回るだけだけ。なんならストーリーもスキップする。

 

なんの才能も努力も、思考すらいらないオート周回をただただ並行して進めているだけのソシャゲロボット。

それが私です。

 

そんな1年だったけど年末だし一応振り返ってみるか、ということで2021年お世話になったソシャゲを振り返ろうかなと思います。順番は適当。

アズールレーン

f:id:arcadius4444:20211216192223p:plain

ガリソニエールまじですき

アイラブアズレン

サービス開始から遊んでいて、ザ・盆栽って感じでダラダラ遊べる俺にとっての神ゲー

追加されるキャラが毎度俺にとっての“最高”を更新してくれるし、性癖も増やしてくれる。

今年は4期計画艦(経験値を稼いだりしてゲーム内コンテンツを進めるともらえるキャラ。十天衆)が追加されたり、最強戦艦のニュージャージーが実装された。

f:id:arcadius4444:20211216192951p:plain

4期計画艦の目玉ポケモンエーギル。プリンツオイゲンの進化系。

f:id:arcadius4444:20211216192753p:plain

もうただいまのキスなしでは生きていけない

計画艦やURはさすがに性能も凄まじく、ありえんほどお世話になった。

URはみんなかわいくて好きです。

 

他にもソビエツカヤベラルーシアやU-401、アウグスト・フォン・パーセヴァルなど愛しいキャラが多く実装された。

他にも好きなキャラはいるが、まあまあ多くてめんどくさいのでまた今度。

f:id:arcadius4444:20211216194900p:plain

膝枕して欲しい

f:id:arcadius4444:20211216194433p:plain

雰囲気がえっちすぎる

f:id:arcadius4444:20211218230758p:plain

声がえっち、名前長くない?

振り返ってみるとマジで乳がデカいキャラばっかりだった。というかアズレンは標準がデカい。

思えばこんなにデカいおっぱいが好きになったのもアズレンをやってからかもしれない。私はアズレンをやって変わってしまったのだろうか。

 

「人間にとっての「最高」ってヤツは「変わっていく」ってコトだろうからな」*1

 

しかしウォルター・デ・ラ・ボア・ストレイド様もこう言ってるし、俺に新たな変化、新たな最高を与えてくれるアズレンはやはり今年も神ゲーだった。

来年もきっとそうだろうという期待もデカい。楽しみだ。

ただ演習で負けた時にも、強化とかの選択肢出してくるのは直して欲しいかな。

 

原神-Genshin Impact-

f:id:arcadius4444:20211216200018p:plain

主人公の蛍ちゃんはかわいいので後光が差します。

今年1番時間と金を消費したであろうソシャゲ。ソシャゲと言っていいのかわからんが。

今年は待望の稲妻も実装され、去年の鐘離実装から比べても、更に盛り上がっていたように思う。

f:id:arcadius4444:20211216195926p:plain

これはエンドラー増殖バグ

稲妻実装前も「金リンゴ群島」という新マップが期間限定で追加されたり、それまでの虚無期間を帳消しにするかのようなボリュームだった。

 

虚無期間も一応キャラを氷漬けにしたり

f:id:arcadius4444:20211218213238p:plain

Werd ich zum Augenblicke sagen: Verweile doch! Dein Hintern bist so schön!

イカダで大ジャンプしたり手コキで遊べはしたので原神はいいゲームですね。

 

金リンゴの前も、エウルアが実装されたVer1.5で塵歌壺が来て色々遊べるようになりました。

f:id:arcadius4444:20211216200213p:plain

エウルアお姉ちゃん好き

エキサイティングな壺を知りたければこの人のチャンネルがおススメです(最初の後光蛍ちゃんもこの人の壺で撮影しました)


www.youtube.com

壺はバグ含めると自由度高くてめっちゃ楽しいです。惜しむらくはちゃんと壺いじってる人が周りに少ないこと。

 

最近はデートイベントのスチルを額縁に入れて飾って遊んでいます。

f:id:arcadius4444:20211216202035p:plain

ストーカーハウスに迷い込んだバーバラちゃん

オート周回がないゲームですが、デイリー意外と軽め(ゲームは重い)なので結構続いています。調度品作ってたら白銀の塊がなくなりました。

 

ただ結構遊んでいるだけに不満点もそこそこあるにはある。

こないだやってた音ゲーイベは2回目の開催なのに、前にも増してストレスフルで普通につまらんかったし、壺の負荷値はなんとか撤廃して欲しいとずっと思っています。

 

まあでもそういう不満もそのうち改善されるでしょうという期待もあるのであまり気にならないのかもしれない。文句は垂れ流しますが。

 

来年は八重様が実装されると思うのでそれが今一番の生きる楽しみです。

 

ワールドフリッパー

f:id:arcadius4444:20211216205728p:plain

アイラブソーニャ

アイラブワーフリ。

今月めでたく2周年を迎えることができた。

 

今俺がサイゲームスのタイトルの中で最も遊んでいるソシャゲと言ってもいい。

 

その理由は、スタミナが有る限りオートでマルチバトルを放置周回できてしまう高い周回性能にあると思う。

 

この間実装されたこの連戦機能により、ワーフリのマルチがありえんほど快適になった。なんせ画面を見なくてよくなった。神機能。

 

ワーフリのいいところはオートで全ての敵を倒せるオート性能がありながら、手動の価値もしっかり存在していることだ。

 

オートは果てしなく楽だが、手動は早いし何より楽しい。特にパワフリ。

強めの敵をオートで倒せるように編成の試行錯誤をするのも楽しいし、本当に面白いし今は2周年の真っ最中でタダガチャできるのでオススメです。

f:id:arcadius4444:20211216210015p:plain

属性の概念を踏み倒すユニゾンシステム

思えば去年の水着マリーナに釣られてインストールしてしまったのがはじまりだったが、それ以外のキャラもありえんほど魅力的で何より面白かった。

f:id:arcadius4444:20211216210304p:plain

俺をワーフリに連れてきた運命の人……なんだよね

 

お腹とかケモとかフェチにはたまらぬ性癖拡張ゲームなので、気にいるキャラがきっと見つかると思います。私は水着ネスカのビジュアルがあまりにもタイプでした。

f:id:arcadius4444:20211216212218p:plain

サンバイザーもそれについてるリボン?も髪型も顔もおっぱいの大きさも腹筋もベルトもなんか羽織ってるのも水着のデザインも色合いも脚もスニーカーもマジで全部がストライクです。

 

f:id:arcadius4444:20211216211330p:plain

ツンデレピンク髪ツインテールという古代より伝えられし伝統も重んじております。

 

来年もこうして穏やかな気持ちで3周年を迎えられているといいな。もう1.5周年を迎えたと思ったらサ終したドルオダのような思いはしとうないのでな。

 

ドラガリアロスト

f:id:arcadius4444:20211217021224p:plain

before

f:id:arcadius4444:20211217021230p:plain

after

↑これ気になりすぎてストーリー読んでる。

 

Twitterのフォローフォロワーでドラガリやってる人、マジでいない。やってたならいる。

自分でもここまでちゃんとやるとは思ってなかったけど、ワーフリやアズレンと同じくオート周回機能が充実しており、勝手に99回クエストをオートで回してくださる。

 

ナームちゃんが毎日スキップチケットもくれるし、片手間に周回できていい。

 

ただワーフリもそうだったけど、詳しいwikiが少なくて困る。ドラガリは海外で人気で海外wikiが充実してるという噂があるが海外wikiまで調べる気力はないですね……

 

数少ないwikiYoutubeを見てると、マルチが主流でマルチの動き方についての解説とか多い印象。私はフルオート放置で強くなりたいだけなのでづが……

 

そうしてドラガリを進めていると気づいてしまうことがあります。

 

このアヤハオトハとかいうメスガキが良すぎる。

f:id:arcadius4444:20211216225648j:plain

メスガキメリーゴーランド大好き

アヤハオトハは恒常のボスキャラなんだけど、登場する時に手を繋いでくるくる回るんですよね。

 

それがめちゃくちゃ良くて大好き。BGMもめっちゃ良くて戦ってて楽しい(フルオートで放置していますが)

 

「A frenzied rage」っていうんですが、iTunesには1ループくらいの短さしか見つからないのが非常に残念。4分くらいループしたやつ欲しいです。実はあるんだったら誰か教えて欲しい。

 

そしてそんなアヤハオトハですが、なんと12月15日のガチャ更新でプレイアブルとして実装されました!

f:id:arcadius4444:20211217015625p:plain

なんとか100連程度で確保成功

正直敵陣営のボスキャラだけあってまあまあエグイことやってた気がする(ストーリーは途中までしか読めてない)し、実装されないんだろうな~とか思ってたんですが恒常ガチャキャラとして普通に実装されましたね。かわいい。

 

正直ドラガリこんなちゃんとやるとは微塵も思ってなかったんですけど、思ってたよりは全然ハマっちゃいましたね……

 

アギト戦(アヤハオトハを含むボスキャラ達)がBGM含めてめっちゃ好きだったので、もしこれからドラガリを触るって人は是非そこまでやってみて欲しいですね。


www.youtube.com

 

今年やったソシャゲの中で一番ダークホースだった。タダガチャだけ引いてマジで絶対続かないと思ってた。多分アヤオト

来年もそこそこやってそうな気はします。

 

ブルーアーカイブ

f:id:arcadius4444:20211217022311p:plain

f:id:arcadius4444:20211217022429p:plain

透き通るような世界観

ブルアカは今年生まれたばかりのゲーム。正直最初はまあまあ運営のやらかしが目立ったし、同時期にウマ娘もサービス開始したりと、波乱のスタートダッシュだった印象。Twitterでアロナが一生謝ってた。

 

しかし今はサービス開始時と比べると色々改善され、非常に遊びやすくなった。

総力戦は一度倒せばスキップできるようになり、天井は200連になったし、不具合も少なくなった。

 

そうした初期の諸々除けばいいゲームで、キャラの可愛さを存分に味わえるメモリアルロビーもちょこちょこ追加していってくれている。はやく全キャラ実装して欲しい。

f:id:arcadius4444:20211218210752p:plain

プレイヤーの最初の女にして正妻

f:id:arcadius4444:20211217030613p:plain

ムツキちゅき……

 

ブルアカにはメイドの最強戦闘集団とかシスターの戦闘集団がいて男の子心をくすぐられますね。

f:id:arcadius4444:20211218211720p:plain

メイドで最強の武力集団、即ち最強

f:id:arcadius4444:20211218205951p:plain

シスターフッドの絵力つよすぎる

 

そして最近怒涛の勢いで更新されているメインストーリー「エデン条約編」

 

正直めっちゃ面白い。

ブルアカはこれまで「廃校寸前の母校を救うために銀行強盗」「レストランや学生食堂を爆破するテロリスト集団」「校内を水着で歩き回る露出女」などが話題になったりしましたが、そういった今までのぶっ飛んだ美少女らが好き放題暴れたり、それらを利用して裏で動いたりして、読んでて楽しかったです。

面白い日常を描いた上で、その日常からシリアスに自然に繋げるのがうまい。

 

エデン条約編は未実装キャラが格好良く登場するワクワクするPVが先に出ていたんですけど、そこで上がった期待値を優に超えてきたんで本当に良い。


www.youtube.com

原神も似たようなワクワクPVを出してくれていますが、ブルアカは年内にエデン条約編完結させるんじゃないかってくらいのペースで更新してくれてるんでずっとワクワクしています。

 

 

 

ローディング画面とかこのPVにもいっぱいいるんですが、ブルアカには未実装のキャラが滅茶苦茶多くてみんな魅力的なので迂闊に石を使えない。

 

アリウス分校のサオリとかマジでありえんほど顔が良いので欲しいんですが、ストーリー見る限り実装がかなり遠そう……

f:id:arcadius4444:20211218204730p:plain

ビジュアルマジで史上最強だろ

もし年末にシナリオ更新してエデン条約編終わらせたら1周年で来るかもしれない(さすがに年末更新こないか?)

ああでも1周年ならどっちかというと聖園ミカ様がきそう。

f:id:arcadius4444:20211218205402p:plain

正直一番実装して欲しい

天上分の石は1周年まで必ず残しておかねばならぬ……ミカ様……

 

 

今年出たばかりでここまで良いと来年も期待しちゃいますね。来年の2月くらいに1周年だった気がしますし。

 


アークナイツ

f:id:arcadius4444:20211217020714p:plain

アイラブスカジ

アークナイツは硬派なタワーディフェンスゲーム。しかし一度クリアすればフルオート放置が可能な私好みなゲームであった。

 

大抵のステージはスルトやソーンズといったキャラのパワーでゴリ押せてしまうタワーオフェンスゲーム。とっても簡単でわかりやすい。

 

一人だと正直あまり続かない、っていうか実際離れてた期間もあったが、今年あたりからアークナイツを始めた人たちがいたのでそれに便乗して復帰しました。

 

基地の疲労システムとか殲滅作戦とか、結構めんどい要素もあるけどそれなりに楽しませてもらいました。

 

アークナイツもストーリーを局部壊死あたりから見れてないので、それが心残りでした。

来年は読みたい。

 

ポケモンユナイト

時間だけなら結構使ってる。ファイアローが使いやすくて超楽しい。

 

ユナイトめちゃくちゃ楽しいんだけど毎夜ユナイトで夜更かししてるので生活習慣はズタボロです。

 

あとソロだと間違いなく自分のことを棚に上げて野良にキレ散らかすおじさんになってた。一緒にやってくれる人には無限の感謝が湧き上がる。いつもありがとう。

 

1番好きなポケモンバクフーンバンギラスなので、来年実装されたら即ピガイジになります。

 

ウマ娘

f:id:arcadius4444:20211218174031p:plain

アイラブエイシンフラッシュ

今年のソシャゲを代表する超新星

パワプロのサクセスめっちゃ好きだったし、ウマ娘も面白いと思ったけど、さすがに毎日1育成はキツい。

 

というか変わり映えのしない運ゲー周回を毎日オートなしでやれっていうのは、フルオート周回に慣らされた現代っ子の私にはとてもつらいことですね……育成結果を保存して因子結果だけランダムにした育成スキップとかどうですか? だめ?

シャニマスもサクセスみたいなことやるんですけど、そっちは育成がデイリーに入ってないし、育成時に色々アイテムを持ち込めるんですよね。体力とかやる気回復したり失敗のデメリットを無効にしたり。

f:id:arcadius4444:20211219035228j:plain

ランダム要素にもある程度は抗わせて欲しい……

 

でもこの前キタサン完凸ネイチャ完凸できたので、ちょこちょこ頑張ろうかなって気にはなってます。

f:id:arcadius4444:20211218173726p:plain

勢いでやっちまった

f:id:arcadius4444:20211218173732p:plain

最強

チャンミとかはまあ参加するだけになりそう。このゲームで対人やるのしんどそうすぎる。

 

来年はキタサンブラックがプレイアブル実装しそうな気がしてるので楽しみです。肌が白くてマジで好き。

 

メギド72

f:id:arcadius4444:20211218201644p:plain

かわいい

今月Bベレト引けたから久しぶりに遊んでたけど、やっぱり普通に面白かった。

 

面白いんだけどカロリーが高いのがつらい。一応フルオートとスキップはあるけど、演出が凝ってて倍速がないからどうしてもテンポ悪く感じちゃうし、オーブのUIはマジで一回全部見直した方がいいんじゃないかってくらいストレスたまっちゃう。所持数7200にして欲しい。

 

そんな感じで最近までご無沙汰だったんけどBGMはめちゃくちゃ好き。BGMだけは今年中聴いてた。ゲームのBGMだと一番好きかもしれない。

 

そんなメギド72のBGMですが、なんと全部無料でDLできちまうんだ!

megido72-portal.com何回見てもなんで? ってなるけど公式がDLさせてくれるならありがたく落としてヘビロテしよう。音量には気を付けてね。

 

正直全部いいけど、私が一番好きなのはメギド名曲コレクションVol.4にある「彼方よりの呼び声」です。イントロからめっちゃ好きだしヴァイオリン(楽器詳しくないから違うかもしれんが)の音色が一生聴いてたいくらい美しくて大好き。

 

他にもVol.5の「大海の慈母」Vol.7の「孤高に咲く蒼玉」はメインストーリーの章を締めくくるボスのBGMなだけあってめちゃくちゃ良いし、Vol.2の「絶望を超えし存在」「ソロモン王の帰還」「少女と狂獣」「破滅の使徒」「死生の彼岸」も好き。Vol.2の曲はメインストーリーの比較的最初の方なのでメギドはじめたら割とすぐ聴けます。

 

メインストーリーのボスはやたら強かったりするので、良いBGMに相応しい強敵と戦えて気持ち良くなれます。でも最近はキャラパワーで序盤ゴリ押せるのかな?

 

今年入ってマモン戦やってから一生「孤高に咲く蒼玉」聴いてるので実質メギドヘビーユーザーかもしれない。

f:id:arcadius4444:20211218201049p:plain

この金髪二丁拳銃の美人が無料ってマ?

来年メギド72に対してどういうモチベであろうと、BGMだけは無限に聴いている確信がある。メインストーリーの続きは気が向いたら読んでると思います。

 

 

 

振り返りまとめ

今年は八重神子に備えて貯金の年にするはずだったのにどうしてこうなってしまったのか。

お世話になった以外にも課金したやつはちょこちょこあったりするので本当にどうしようもないのかもしれない。

来年こそは計画的にお金を使えるようになります!