永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

アリスギア アイギスのフィルタが意味不明な件について

二子玉舞さんお誕生日おめでとうございます。

 

アリスギア アイギス

 

最近ちょっとまともにやろうとしたんだけど、まともにやろうとすると、キャラや交換所のフィルタがゴミカスクソだと俺の中で話題のゲームです。

 

いやキャラデザとかゲーム性とか実は結構好きなんだけどね。

少しネガティブな愚痴になるけど聞いてくれよ。マジで「なんで?」ってなるんだって。

二子玉の舞さんが好きです。

まずこれがキャラ一覧。レベルって書いてるボタンでフィルタとソートかけれるんだけど、これが使いづらいんすよ。

星4が最高レアで、左から電撃、重力、焼夷、冷撃の属性がある

これがそのフィルタ画面。

何が使いにくいかって、絞りたい属性とかを選ぶんじゃなくて、消したい属性を選ばないといけないんだよね。

例えば「焼夷キャラ使うステージだから焼夷キャラフィルタしよう」となった場合。

こうする必要がある。

一属性選ぶのに押さないといけないボタンが3つもあるわけだね。なんだこの仕様。

マジで使ってみて欲しい。これ結構めんどくさいので。絶対絞りたい属性選ぶ方式のが良いって。

 

そしてここまでで賢明な方はお気づきかもしれませんが、ソートも意味不明なんだよね。なんと属性のソートがない。……なんで?

 

属性で固まってた方が見やすいから、どんなゲームでも大体は属性ソートにしてるからこれほんとに困ります……

 

その他フィルタがそれかな? と思った人のために見せると、これはコラボ用のフィルタです。

バトガとかサ終してなおコラボし続けてる……すいません、ドールズオーダーとかどうですか

そんでこのコラボのフィルタが一番意味が分からなくて……これも消したい属性を選ぶ方式なんですけど……

 

例えば今バトガコラボしてるからバトガでフィルタかけるか~って思うと11個ボタン押させられます。なんで?

11個ボタン押してやっとフィルタしたぞ~となった時の画面がこちらです。

なんで?

…………

えー……先ほどせっせと外していたのはコラボのフィルタなので……

コラボではないアリスギアアイギスのキャラは……フィルタ対象外だったようで……

つまりあのフィルタをいじくりまわしても、コラボキャラのみのフィルタはできないということ……マジでなんでですか? 

 

さっきからなんで? 連呼してるけどこんな仕様のゲームがこの世に存在するなんて信じられないから、これ絶対俺がなんか間違えてると思うんですよね。有識者、いたら教えてください。

 

こんだけコラボしてきてるのに、コラボキャラのみでフィルタ出来ないなんてことがあるわけないので……ないよね?

 

ここまでフィルタの愚痴を言ってきたわけですけど、なんとこのゲームここで終わりではありません。

このゲームのフィルタの愚痴、まだまだ言えます! 自分まだやれます!

 

アリスギアにはイベントがありまして、イベントのポイントやら貯まるとショップでアイテムと交換できるわけですね。

そのショップにはイベントにもよりますが、大体アクセサリーと経験値とお金と素材が置いてます。

アクセサリーはキャラ毎に違うものになっているので、こんな感じで並んでいます。

交換所開いてすぐはよくわからないアクセが並ぶ

まあこんな感じでアクセサリーは大したもの置いてないんで(個人の感想)素材とか経験値とかお金が欲しいわけですよ。

 

でもアクセサリーは全キャラ分用意されているので、下までスクロールするのは……だるいぜ……

そこでフィルタを使おうとするわけですが……

あれっ

そう、ないんですよ! フィルタの中に素材が!!!

というかこのフィルタ、キャラしかフィルタリングできません。つまりアクセサリー専用フィルタ。なんで?

つまり素材を交換するために、俺は毎回全キャラ分あるアクセサリーをスクロールしています……ぜっっっっっっっっったいおかしいので正しい方法があるんだと思いますが……俺にはわからないぜ……というかフィルタの操作方法がパッと見でわからないのもそれはそれで問題では……

 

フィルタリングできない素材を一番下に配置して、フィルタ用意してるアクセサリーを上に配置してるのマジでどういうことなんだ。

アクセサリーを抜けるとそこには素材があった……

 

というか交換所のフィルタだとちゃんと選んだキャラに絞れるんだよね。

いやなんでだよ!!!!!!

それができるならキャラのフィルタもそうしてくれよ!!!!!

 

まあ全キャラ選択してフィルタリングするのは流石に手間が過ぎると思ったのかな? 4属性でも十分手間だから直して……

 

というわけで5周年を迎えてなお、マジで意味不明なフィルタが存在しているゲーム、アリスギアアイギス

みんなもやろう!