永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

光オメガ弓ハウンド編成考える

古戦場が近づいてきて動悸がおさまらねえ……

 

最近共闘のアルバハやってたらいつの間にか朝になってることが多くて生活リズムが乱れてます。

光テトラストリーマとか作ろうとしてるんですが、やっぱり卍弓卍使いたいなって思ってるんでちょっとまじめに弓編成模索ようかな、と。

模索……できたらいいなぁ……

 

前にクソおもんないぼくの編成記事書いたんですけどあれからサティフィケイトとかいうのがきたんで2本作りました。

必殺ファンクション!!!

 

f:id:arcadius4444:20190205151933p:image

今の装備はこんな感じです。

 

オーラフラなんとかが4凸作れたらグングニル 抜いて是非入れたいんですが1凸しかない……もっと言えば岩盤がほちい;;

二手と技巧もあるんでいいかなぁ(適当)って感じで入れてます。

 

弓パだとクリンチャーやメーテラ1、2アビ、ハウンドのレイディショナルなどの強めのアビダメがいくつかあるので、オメガの上限はアビ、通常、奥義のどれも魅力的なんですけどせっかくサティ入れたんで奥義上限にしときました。

ソーンのクリで減衰いけそうだし通常もアリかな……まあこれは敵次第なとこあるかな~って思ってるんですがどうなんでしょう。全然わかんない。とりあえず奥義つけとけ感。

 

まあ武器編成は他に入れる候補がシュバ剣かゼノコロ剣なんで悩む余地が少ない感。

 

 

ただキャラ編成はかなり悩みどころ。

オメガ弓編成ということで数少ない弓得意SSRであるソーンとクリメーテラは決定なんですが、残り1枠をどうしようかな、と。

 

というわけで候補キャラ。

 

f:id:arcadius4444:20190205161842p:imageゾーイ

オメガ弓は乗らないが虚空弓の対象である銃キャラ。

白髪褐色でおっぱいもあるえっちさも併せ持つ強キャラですね。シコリティポイントは8800000000といったところでしょうか。遊戯王だとギャラクシーとかドラゴン族テーマ使ってそう。

 

3アビが最高にゾって感じのつよつよアビ。

通常攻刃バフなのがゼウス編成にとっては玉に瑕ですが、毎ターン1000回復する吸収と100%防御バフが消去不可でつくのが渾身と非常に相性がよく、脳死リロもしやすいのでめっちゃ強い。

 

1アビで連撃自己バフを付与してオメガ弓の闘争が乗らない不具合をカバーでき、敵対心と2アビの回避バフで単体攻撃をカバーできるのも嬉しい……のですがクリメーテラと敵対心を食い合うのが惜しい。

 

ヘルの通常が全体攻撃なら採用しやすく、候補の中では非常に有力だと思います。

 

 

f:id:arcadius4444:20190205165252j:imageシルヴァ

ゾーイと同じくオメガ弓は乗らないが虚空弓の恩恵を受けられる銃キャラ。

ポニテ、ヘソ出し、ジーパン、デカすぎるおっぱいとシコ方面でもかなりの強キャラ。シコリティポイントは7700000000を超えるでしょう。遊戯王だとサイバー、ヴァレット、ヴォルカニックあたりを使いそうなイメージ。

 

ソーンとの掛け合いがある点で候補として有力過ぎますね。

ただサブに置いても仕事できる(ATだと特にサブスタートになりそう)と、サブに引っ込める3アビがあるのでサブも計算に入れた運用が難しいかなという印象です。脳みそを使うキャラというのは敬遠したい気持ち。

 

 

1アビは奥義上限も上がって普通に強く、潜伏もクリメーテラ の敵対心が上がると考えれば中々シナジー感じますね。

2アビはターン制デバフですが、与ダメ上昇があるみたいですね。

サポアビでクリティカル時に上限アップがありますし、短期に奥義でダメージを出すならスタメンに入りそうな気はします。

 

色々書いたけどぼくはサブに入れてばかりであんまり使ったことないですごめんなさい

 

正直3アビがテクニカルすぎてあんまり考えたくない……

 

 

f:id:arcadius4444:20190205170231p:imageふんふ

得意武器噛み合ってないけど単体のキャラパワーが高く、入れるだけで非常に安定する。

ナルメアフェイトで株が急上昇してめっちゃ欲しくなった。加えて光古戦場ってことでつい最近までこの子を最終するためにアルバハに挑みまくって脱法を狙ってました。

シコリティポイントは200。ドラ◯もんではシコれなかった。ごめんなさい。遊戯王だとブルーアイズ使いそう。

 

最終する前は使ってないので最終前提の評価なんですけど、純ヒーラーで火力は無いに等しい……かと思いきや1アビと3アビでバフできるのがいいですね。

貧弱なメーテラお姉様の火力と連撃を結構補ってくれてる気がします。気がするだけかも。

 

ストレングスも付与する1アビの回復量が本当に高い。リキャも早めで活性で奥義も加速する。3/5でストレングス付与って何気に破格だよね。やっぱり十天なんだなって。

2アビで厄介な状態異常をケアできるのも大きい。基本的にほんとやらしいからね古戦場ボスは。

あと奥義が強い。これはまあ最終十天だから当たり前なんだけど。

追加効果の闇攻撃ダウンもこれ30%くらい?ダウンするらしいっすね。連撃デバフもあるしそれが奥義打つ毎に更新できるから好き。

 

4アビは汁みたいな印象だったけど、調べたらちょっと仕様が違うみたいっすね。サブ入れてる編成でふんふ1人の時に4アビ使うとサブが復活しちゃうみたいな。

サブ抜いてるアルバハとかなら大丈夫だけど古戦場で使う時は気をつけたいです。

 

ふんふ入れるだけで安定感がヤバイし実は並のキャラ入れるより火力も上がる?っぽいので100ヘル辺りはとりあえずふんふって感じになりそう。

 

あとふんふ運用するなら黄龍刀っていうのも気になるけどソーン入れるから今回は要らないかなって思いました。

 

 

 

f:id:arcadius4444:20190205172203j:imageヴィーラ

ヴィーラ………………

ちゅき…………………………

年齢にそぐわないデカリボンとか、パツキンでパイオツがカイデーなチャンネーなところとか、元領主で敬語使ってるところとか、狂気じみた笑いとか全部大好き。遊戯王だとシャドールかテラナイトとか使ってそう。

シコリティポイントは77777777777777777777777777。優勝。

 

 1アビのマージがマジ強い(激ウマギャグ)ビット維持しとけば3T適当に殴れるっていうのがいいですね。敵の強さにもよるし全体無属性は即死なんですけど。

リキャ7と長めながら2アビにディスペルも持っているのはポイント高いです。

3アビは全体TAに使うのが主なやり方で結構強いんですけど、最近アルバハでは全体化せずに開幕ポチるのがマイブームです。

これはアルバハの部屋速にもよるんですが、最初のダイダロスやらキムフレアやらバスコンやらをマージで受けたいのでヴィーラだけでもさっさと奥義打ってビット回復できるのがいい感じでした。

奥義もバラけるし思ってたよりいい感じかもしれません。

 

得意武器がなぜか斧なのでオメガ弓も虚空弓も対象になりません。サポアビが闇相手に常時与ダメアップなので火力はむしろ高いんですが、連撃はグングニルのDAとオメガ弓奥義のDAとクリメーテラの3アビでしか盛れてないのが気になるところ。

 

スキンが豊富でよりどりみどり。正月気分で行くかアイドルマスターになるかクソ悩む。

 

いっぱいちゅき……

 

f:id:arcadius4444:20190205165424j:imageズリ穴騎士団

オメガ弓乗らないし確定連撃入れるか〜っていう人選。

あとえっち。ぼくはミイムが好きです。3人ともおっぱいがデカすぎる……シコリティポイントはマイム330000000ミイム6700000000メイム440000000って感じですかね……遊戯王では極神とか3人で分けられるテーマ選びそう。あとなんとなくジェムナイト。

 

†エデン†を入れた渾身編成ではリキャスト3Tで1500〜1800(LB込み)のクリアヒールを撒けるのは大きな強み。古戦場ではポーション飲めるので強みは薄れちゃうのが悲しい。

1アビに累積防御ダウンがあるのも嬉しい。

2アビは運命力があるなら強い。

 

ただこの編成でこのキャラを入れた目的は4アビ。せっかく虚空弓入れたし追撃で与ダメアップを活かしていこうっていう算段。ただ4アビはリキャストが長え。あと与ダメアップなら剣と拳使った方がいい説がある。

 

便利なんだけど一芸特化ってわけではない感じで適当な闇ボスに挑む時は入れやすいって印象。

古戦場とか初見で挑む時は入れやすいのかもしれんけどそれならふんふ入れるわなって感じ。連撃はめっちゃするからそこをどう評価するかかなぁ……わからんちんこ。

 

 

 

DPT比較

ここからは完全に自分用になります。

実際に3枠目を入れ替えて10Tトライアルのカカシ殴ってみたら誰が一番DPTあるのかだけ調べてみようと思います。

オリヴィエ殴ったほうがまだ実践的だと思うので完全な自己満足ですが……

 

条件ですがシルヴァ以外は全員サブにシルヴァ入れてます。

フレゼウスでアビポチは全キャラ共通でメーテラ1,3アビ、ソーン2アビ、主人公他心ミストレイディショナルをポチります。メーテラ1アビはリキャ毎に再使用。

他心で奥義ズラすのにシルヴァ入れてんのバカかよって感じですがシルヴァはお守りです。

 

まずはゾーイ

f:id:arcadius4444:20190205185611p:image

これよくわかってないんですが多分メーテラの3アビとゾーイの1アビは共存してるくさいので同時に打ちます。でもやっぱり同時に打たない方が強そうな気がする。

3アビはリキャ溜まり次第打つ感じで。

 

1ターン目

7831254

2ターン目

5829788

3ターン目

6150227

4ターン目

11096738

5ターン目

5967929

6ターン目

3868467

7ターン目

4399249

8ターン目

4996194

9ターン目

8625804

10ターン目

9059509

 

総合

67825159

結局アセンションなかったんでサブシルヴァの恩恵はなかったですね。

 

 

次はシルヴァ

シルヴァは小難しいので3アビは使わず、開幕2アビ、奥義に合わせて1アビを打ちます。その後2アビはリキャ毎に使います。

 

1ターン目

7786267

2ターン目

5588692

3ターン目

5807484

4ターン目

12198433

5ターン目

5169997

6ターン目

7052206

7ターン目

4834791

8ターン目

4174427

9ターン目

8041441

10ターン目

9683020

 

総合

70336758

思ってた以上に火力が出た印象。減衰突破の2アビサポアビがつよいですね。

銃ゾとは防御アップで差別化できますが、90ヘルくらいならシルヴァの方が断然いい感じはします。

 

ふんふ

 ふんふは3アビを開幕メーテラにつけて1アビは攻撃もらう想定で2ターン目に打つことにします。その後1アビはリキャ毎に再使用します。

ふんふはHP状況によって1アビのタイミング違ってきそうですね。

 

1ターン目

7939193

2ターン目

4865802

 

3ターン目

11529704

4ターン目

5042837

5ターン目

5077340

6ターン目

3407600

7ターン目

5503082

8ターン目

9802757

9ターン目

6325322

10ターン目

5540845

 

総合

65034482

ふんふは1アビの活性で奥義が銃キャラの2人より早く回りましたね。

メーテラにかけた3アビの加速で奥義がいい感じにズレたのでDPSはよりいい感じだと思います。渾身も維持しやすいキャラですしね。

 

 

次にヴィーラ

ヴィーラは特殊行動がどこにあるかで変わってくると思うんですが、今回は開幕1アビ、2ターン後に3アビ使用って感じでやってみます。

 

1ターン目

8947729

2ターン目

6970269

3ターン目

11164711

4ターン目

5875812

5ターン目

5446992

6ターン目

4022924

7ターン目

4500655

8ターン目

13981471

9ターン目

5237616

10ターン目

4283026

 

総合

70431205

おめでとうございます!8ターン目は元気なフルチェインですよ!

3アビを使うとどうしてもチェインしやすくなってしまうのがアレですが、うまいことできないものか……

なんかむずかしそうだけど久遠の指輪あげたから使いたい。

 

 

最後ズリ穴シスターズ

開幕4アビポチだけ。リキャ毎に再使用。

 

1ターン目

8784937

2ターン目

5319504

3ターン目

6024873

4ターン目

10254081

5ターン目

5425666

6ターン目

3817587

7ターン目

5432864

8ターン目

5481884

9ターン目

8338256

10ターン目

7637567

 

総合

66517219

予想よりもチェインしなかった。しかしこれならふんふの方がいいかなとは思った。

 

 

自分が思ってたよりもふんふとシルヴァが強そうでした。

このあと毎日オリヴィエ殴ってどっちがええんかな~って悩んどきます。

 

光古戦場がんばるゾ~^^