永遠に未完の大器

現在進行形の黒歴史ノート

ピカピカの赤ちゃんゼウス冒険譚〜オメガ弓でパシュパシュパシュパシューーーーーーーン!!!!!〜

おはよう或いはこんにちは或いはこんばんは或いはHello或いはBonjour或いはとか言ったらキリがないからこのブログでは常に日本で昼の時間が流れている設定にします(初っ端からめんどくさオタク全開)

 

 

このブログを読んでる暇そうな人はグラブル、してますか?

f:id:arcadius4444:20190108192010j:image暇そうな人代表

 

 

ぼくもほかのゲームに色々逃げましたが結局はグラブルなんですよね。モチベ下がりまくって古戦場二回もサボっても結局グラブルから逃げられないし戻ってきちゃう。まるで元カレ。付き合った経験はないけど。

 

そんなグラブルなんですけど最近1番楽しい属性がありまして……まあタイトルでわかると思うんですが光が楽しいんですよね。

 

光は天司武器もない(5周年すげえ楽しみ)し属性石もなぜか最終して130%止まりのルシが最高だし挙句アルバハなどのマルチで耐性までつけられてるかわいそうな属性です。少なくともぼくはそう思ってましたごめんなさい。

 

でも光には†エデン†という強いリミ武器も追加されました。そして何より他の属性には真似できない“““強み”””があります!

そう、f:id:arcadius4444:20190108192718p:imageソーンさんです!!!!!

 

奥義後3アビで60秒麻痺、10T経過後の4アビで弱体効果を90秒延長するオンリーワンにして最高の女です!

 

そして最終したソーンさんは麻痺だけの女ではなく、奥義で味方全体に確定1.5倍クリティカルバフを付与できるようになります。つよい。

 

しかしソーンさんの得意武器は弓。

銃と魔法と科学が存在するグランブルーファンタジーにおいて、弓なんか使ってる物好きは殆どいません。SSRだとソーン、イルザ、フィーナ、メーテラ くらい。弓得意キャラはめっちゃ少ないです。属性バラバラで4キャラて。

個人的な好みなんですけど弓めっちゃ好きなんですよね。ToSみたいなジョブ選ぶゲームだと迷わず弓職にする程度には好き。遠い安全圏から狙撃するのも、移動しながら狙撃するのも好き。良いよね弓。

なので弓キャラが絶望的なほど少ないのは誠に遺憾。

 

ですが最近追加されたクリスマスメーテラ というキャラによって“““可能性”””が提示されました。

 

それがオメガ弓編成です。

同時期に実装されたアーカーシャ弓 の存在もあってこれは追い風、来てるなと思いました。

なので作りました。f:id:arcadius4444:20190108194526p:image

これが最近楽しいんですよね〜。

 

 

因みにちょっと前の古戦場で勢いでゼウスに金剛突っ込んだよちよち歩きのゼウスなので装備はまだこんな感じですf:id:arcadius4444:20190108195148p:image

 

†エデン†三本は強そうに見えますし実際†エデン†はめちゃくちゃ強いですが三本だとクリメーテラは減衰出しづらいなって感じることあるんで増やせる人は増やした方がいいのかな?どっちにしろサティフィケイト待ちなとこはあります。岩盤はありません。生まれてきてごめんなさい。誤魔化すかのようにグングニル 入れてます。多分グングニル強いです。もう一本増やしたい。

オメガ弓は今通常上限にしてます。最初適当に奥義つけた時よりはいいけどアビ上限も良いと聞いて悩みちう。正直相手麻痺ったらメーテラ が回避でシール貯めれないってんでクリンチャー自体あんま打ってないし脳死で攻撃リロしてるからアビ攻撃してない気がする。でもゾの無法3アビも結構ダメ出るし最低限クリメーテラ の1アビはポチるわけだし奥義追撃がアビ判定(ジークそうだったからそうやろ〜って思ってる)だからやっぱりアリって感じする!通常上限行くかどうかで決めるのが良いんかな。

 

キャラなんですけどゾの枠は確定連撃キャラ(ズリ穴騎士団、ビリおじ、ぷぃきゅあとか)とかリミヴィあたりから選ぶのがええんかな〜って思ってます。間違ってたらこっそり教えてください。

一応リミヴィとゾとズリ穴は試したんですけどリミヴィはちょっとおもんねえかな〜って感じでズリ穴は3Tクリアヒールと全体追撃が便利でとてもGoodって感じでした。ゾはもう最高にゾって感じ。

というかズリ穴騎士団強くない?ステくっそ低いけど†エデン†とソーンさんのクリバフあれば火力いけるし追撃と4アビと奥義後の確定3連撃は岩盤難民のぼくにはとっても有難い。アビも3Tリキャにしてはクソ強い。†エデン†あるなら基本3アビ使用でアバターとかでもう1ターン安全に動いとこって時に2アビは役立つし(運だけど)1アビはそこそこの自己バフに累積防ダウンっていう便利さ。なんというか便利だ……でもふんふ居たら速攻で抜ける気がした。ぼくはいないんでつええなって思ったけど。

 

 

そんな感じで今はこの弓パで遊んでます。

初動はクリメーテラ1アビ3アビ、ゾ1アビ、デバフのかかり具合見てハウンドドッグのレイディショナルショットをブチかます

メーテラのバフ切れる3Tまでリロ殴って切れたらジャミング打つ。そしたらゾの禁断の3アビが†解禁†するんでポチって殴り。後は雰囲気で殴りってしてたら結構いい感じでした。

ゾのリミサポが回避率アップの効果アップで確か効果量が高かった気がします。そこでクリメーテラの3アビとかジャミングが噛み合って結構いい感じかなと。

というかジャミングがクリメーテラとアーカーシャ弓といい感じだなあって思いました。

そんなわけでソーンの奥義バフとゾのイカれバフを回すぜ〜って感じでがんばって弓パ考えました!!

ぼくはまだ赤ちゃんなんでこんなクソザコしか組めませんでしたが結構楽しいんでオメガ弓おすすめじゃないけど楽しいです。おすすめはできないけど。